今まで作成したミュウデッキまとめ②
2011年7月15日 TCG全般 コメント (2)第二回ということで、今回はミュウのロスト候補について、使用エネルギー毎に紹介したいと思います。
超エネルギー
・クロバットグレート()
みなさんお馴染み?の「バットポイズン」は1エネで40ダメージ確定。相手が状態異常を回復しなければ120ダメージと破格のダメージを与えられます。また、「ちょくげきひこう」も2進化ポケモンの技と考えなければ、1エネでどこでも30と非常に使い勝手のよい技だと思います。
・ベトベトン(L2)
1エネで相手のベンチを指定し毒と混乱のおまけつきで引っ張ってこれる「ひきづりヘドロ」はミュウが使える妨害系スキルの中では使い勝手の良さも考慮すればトップクラスだと思います。また、この技が真価を発揮するのはグッズロック下だと思うので本格的に使用したい場合はぜひラフレシアもお供に加えるといいと思います。また、下の技も超エネ+ダブル無色で使用でき、状態異常時なら80ダメージとそこそこ使い勝手が良いと思います。
・ゲンガーグレート(LL)
超エネ1枚から使用できる「やみにぶちこむ」はロスト勝利を目指すなら是非使用したいスキルです。
DPtレギュ落ち以降、ゲンガーの火力が落ち、ゲンガーグレートのポケボディ「カタストロフィ」が使いにくくなった今、最短で2ターンメからぶち込めるのは相手にとっても相当の驚異だと思います。
また超エネ1+無色エネ1で使用できる「のろいのしずく」は、一見使用するエネルギーの割にダメージが低いと見られがちですが、ダメカン4個を好きなようにばらまけるので毒の状態異常と組み合わせ、"相手のターン終了直後のポケモンチェック"で気絶するようにダメカンを調整するなんて事にも使えます。
悪エネルギー
・ブラッキー(L2)
悪エネ1枚で30ダメージ+次の自分の番まで相手のポケボディー、ポケパワー持ちのポケモンから技のダメージ、効果を受けなくする「つきかげのきば」は対ドンファンヤンマにおいて非常に強力な武器となります。ただし、それらが他のポケモン(特にBW以降)と組んでいる場合、無力となりますので、悪エネルギーを積んでいるならタッチで積んでもいいかな?程度に考えておくといいかも知れません。
・バルジーナ(BW)
ダメカン乗った相手限定とはいえ1エネどこでも50点は強すぎると思います。ダメカン乗せる手段としてはゲンガーグレートの「のろいのしずく」なりクロバットグレートの「ちょくげきひこう」なり、アブソルグレートのポケボディー「」でどうにでもなります!
・ヘルガー(L2)
悪エネ1枚で相手の場に闘タイプのポケモンがいれば80ダメージは強いと思います。が、これをロストに送る時間があるのか?といわれると…(^-^;
草エネルギー
・ワタッコ()
草エネ1枚で最大ダメージ120の「」はすごく魅力的な技ですが、私自身の感想としましてはダメージが不安定+現状の驚異となるポケモン(レシゼク)がHP130と、最大ダメージをもってしても届かないため採用に踏み切れないでいます。
無色エネルギー
・ルカリオ(LL)
ダブル無色エネ1枚で起動し、自分のロストに5枚ポケモンがいれば130ダメージ!6枚で150ダメージ!!!と非常に強力なポケモンですが、5枚もポケモンをロストに送る間に相手の場も完成してしまい、さらに相手にサイドを先行された状態での戦いとなってしまうため逆転はほぼ出来ません。元々のスペックは準備に時間がかかるという点だけを除いてかなり高いので、「N」の登場で一発逆転が可能になるかもしれないです!と思っちゃったりしてます。
・ゾロアーク(BW)
ダブル無色エネ1枚でイカサマは、相手のレシゼクに対して十分な火力となってくれることでしょう。また、相手のレジェンド相手にも有利に対戦を進められると思います。迷ったらとりあえず入れておいて損はないカードであると思います。しかしレシゼク相手と仮定すると、本家ゾロアークと違い特殊悪エネルギーの恩恵を受けられないミュウにとって、プラスパワーは必須となります。
なのでラフレシアを入れるならそこまで必要なカードではないと思われます。
・チラチーノ(BW)
ダブル無色エネ1枚でベンチ5匹並べて「ともだちのわ」で100ダメージは強力です。ワタッコより若干火力とエネ効率は劣りますが相手ベンチの枚数に左右されない、エネルギーの色に制限が無い(ダブル無色なら実質1エネ)は充分評価に値すると思います。が、私の場合仮想敵はあくまでレシゼクの為、あまり使ったことがありません。
・エテボース(L3?)
技がどちらもダブル無色エネルギー1枚で使用でき、上の技「」はハンデスも狙えるとても嫌らしい技です。わざわざミュウで行う理由は、進化の手間の省略と、逃げエネ0だと思います。ただ、このカードだけでは火力が皆無なので別のカードと組み合わせて使用するといいと思います。
その他
・トゲキッス(L2)
ダブル無色エネルギー1枚で使用できる「めぐみのつばさ」は使い方次第でいろいろ楽しいことが出来ると思います。私のゴチミュデッキの切り札です!
・スワンナ(BW)
フェザーダンスは次の技のダメージ+40と一見何の変哲も無い技ですが、30以下の全体ばらまき系の技と組み合わせることにより大変面白いことになります。が、ミュウでバトル場で1ターン生存ということが困難というより不可能な事だと思います。
・リーフィア()
ベトベトンの「ひきずりヘドロ」と組み合わせることによりロズレイドに頼ることなく"1エネで"(ここ重要!)100ダメージ「しょうきのかぜ」を使えます!
・ジーランス&アブソル(LL)
タネでそのまま使っても十分役に立ちますがあえてミュウでよみおくりするのも有りだと思います。逃げエネ0だったり、1枚余計にロストに送れたりと考えようによっては普通に使うよりも効果的だと思います。
以上で紹介を終わります!秘密の方に自分の中でのランキングが書いてあります。
次回はミュウの相方について書きたいと思います。
超エネルギー
・クロバットグレート()
みなさんお馴染み?の「バットポイズン」は1エネで40ダメージ確定。相手が状態異常を回復しなければ120ダメージと破格のダメージを与えられます。また、「ちょくげきひこう」も2進化ポケモンの技と考えなければ、1エネでどこでも30と非常に使い勝手のよい技だと思います。
・ベトベトン(L2)
1エネで相手のベンチを指定し毒と混乱のおまけつきで引っ張ってこれる「ひきづりヘドロ」はミュウが使える妨害系スキルの中では使い勝手の良さも考慮すればトップクラスだと思います。また、この技が真価を発揮するのはグッズロック下だと思うので本格的に使用したい場合はぜひラフレシアもお供に加えるといいと思います。また、下の技も超エネ+ダブル無色で使用でき、状態異常時なら80ダメージとそこそこ使い勝手が良いと思います。
・ゲンガーグレート(LL)
超エネ1枚から使用できる「やみにぶちこむ」はロスト勝利を目指すなら是非使用したいスキルです。
DPtレギュ落ち以降、ゲンガーの火力が落ち、ゲンガーグレートのポケボディ「カタストロフィ」が使いにくくなった今、最短で2ターンメからぶち込めるのは相手にとっても相当の驚異だと思います。
また超エネ1+無色エネ1で使用できる「のろいのしずく」は、一見使用するエネルギーの割にダメージが低いと見られがちですが、ダメカン4個を好きなようにばらまけるので毒の状態異常と組み合わせ、"相手のターン終了直後のポケモンチェック"で気絶するようにダメカンを調整するなんて事にも使えます。
悪エネルギー
・ブラッキー(L2)
悪エネ1枚で30ダメージ+次の自分の番まで相手のポケボディー、ポケパワー持ちのポケモンから技のダメージ、効果を受けなくする「つきかげのきば」は対ドンファンヤンマにおいて非常に強力な武器となります。ただし、それらが他のポケモン(特にBW以降)と組んでいる場合、無力となりますので、悪エネルギーを積んでいるならタッチで積んでもいいかな?程度に考えておくといいかも知れません。
・バルジーナ(BW)
ダメカン乗った相手限定とはいえ1エネどこでも50点は強すぎると思います。ダメカン乗せる手段としてはゲンガーグレートの「のろいのしずく」なりクロバットグレートの「ちょくげきひこう」なり、アブソルグレートのポケボディー「」でどうにでもなります!
・ヘルガー(L2)
悪エネ1枚で相手の場に闘タイプのポケモンがいれば80ダメージは強いと思います。が、これをロストに送る時間があるのか?といわれると…(^-^;
草エネルギー
・ワタッコ()
草エネ1枚で最大ダメージ120の「」はすごく魅力的な技ですが、私自身の感想としましてはダメージが不安定+現状の驚異となるポケモン(レシゼク)がHP130と、最大ダメージをもってしても届かないため採用に踏み切れないでいます。
無色エネルギー
・ルカリオ(LL)
ダブル無色エネ1枚で起動し、自分のロストに5枚ポケモンがいれば130ダメージ!6枚で150ダメージ!!!と非常に強力なポケモンですが、5枚もポケモンをロストに送る間に相手の場も完成してしまい、さらに相手にサイドを先行された状態での戦いとなってしまうため逆転はほぼ出来ません。元々のスペックは準備に時間がかかるという点だけを除いてかなり高いので、「N」の登場で一発逆転が可能になるかもしれないです!と思っちゃったりしてます。
・ゾロアーク(BW)
ダブル無色エネ1枚でイカサマは、相手のレシゼクに対して十分な火力となってくれることでしょう。また、相手のレジェンド相手にも有利に対戦を進められると思います。迷ったらとりあえず入れておいて損はないカードであると思います。しかしレシゼク相手と仮定すると、本家ゾロアークと違い特殊悪エネルギーの恩恵を受けられないミュウにとって、プラスパワーは必須となります。
なのでラフレシアを入れるならそこまで必要なカードではないと思われます。
・チラチーノ(BW)
ダブル無色エネ1枚でベンチ5匹並べて「ともだちのわ」で100ダメージは強力です。ワタッコより若干火力とエネ効率は劣りますが相手ベンチの枚数に左右されない、エネルギーの色に制限が無い(ダブル無色なら実質1エネ)は充分評価に値すると思います。が、私の場合仮想敵はあくまでレシゼクの為、あまり使ったことがありません。
・エテボース(L3?)
技がどちらもダブル無色エネルギー1枚で使用でき、上の技「」はハンデスも狙えるとても嫌らしい技です。わざわざミュウで行う理由は、進化の手間の省略と、逃げエネ0だと思います。ただ、このカードだけでは火力が皆無なので別のカードと組み合わせて使用するといいと思います。
その他
・トゲキッス(L2)
ダブル無色エネルギー1枚で使用できる「めぐみのつばさ」は使い方次第でいろいろ楽しいことが出来ると思います。私のゴチミュデッキの切り札です!
・スワンナ(BW)
フェザーダンスは次の技のダメージ+40と一見何の変哲も無い技ですが、30以下の全体ばらまき系の技と組み合わせることにより大変面白いことになります。が、ミュウでバトル場で1ターン生存ということが困難というより不可能な事だと思います。
・リーフィア()
ベトベトンの「ひきずりヘドロ」と組み合わせることによりロズレイドに頼ることなく"1エネで"(ここ重要!)100ダメージ「しょうきのかぜ」を使えます!
・ジーランス&アブソル(LL)
タネでそのまま使っても十分役に立ちますがあえてミュウでよみおくりするのも有りだと思います。逃げエネ0だったり、1枚余計にロストに送れたりと考えようによっては普通に使うよりも効果的だと思います。
以上で紹介を終わります!秘密の方に自分の中でのランキングが書いてあります。
次回はミュウの相方について書きたいと思います。
コメント
1位は同感ですねー。
最初はあまり使ってませんでしたがこいつに
勝利もらったことが結構多いかも。
2位は、
最近いれかえも多いので微妙だったり。
グッズロックしてたら強いよね。
以前、ミュウリーフィアロズなんてのも組んだけど
ロズ抜いてラフとベトンやってみるかなー
リーフィアはベトベトンの技でも一応80点飛ぶので、ダブル無色貼るか、リーフィアも送る手間をとるかの2択なんですよね。
秘密について、使いはじめのころは波動だとか幻影だとか集団リンチとかに目が行ってましたが、使っているうちに現在の形になってしまいました。多分お花が原因です(^-^;