そろそろBW2も発売されるということで、少し遅いですが今まで自分で使ってきたミュウデッキについて何回かに分けて纏めたいと思います。

誤字脱字改行が汚い!等あると思いますが生暖かい目で見てやってくださいm(__)m


前置きはこれくらいにしてとりあえず初回ということで今回は今まで作成したデッキレシピは面倒なので(ぉぃ)ミュウ+何で組んで来たかを一言コメントを添えつつ紹介したいと思います。


・ミュウ+ルカリオジーランス
ロスト専:ベトベトンゲンガーゾロアーク
最初に作ったミュウデッキです。ジーランスで場を整えつつ次元弾の打点を高めて、ミュウとルカリオで殴るだけの簡単なデッキでした。欠点は、次元弾の打点をあげるのが遅すぎて、サイド差を逆転することが出来ないことでした。

・ミュウ+ルカリオジーランスゼクロム
ロスト専:ゾロアーク
ミュウが苦手とするトルネロスやメガヤンマに対抗すべくゼクロムを突っ込んだタイプ。実践で使用した際、全ての試合で初手ゼクロムという最悪の形だったため以降トラウマとなりました。(もちろん一日で崩しました)

・ミュウ+ジーランスニューラ
ロスト専:エテボースルカリオゲンガーベトベトン
「次元弾の打点を上げるのに時間がかかるなら、相手を事故らせてしまえばいい!」という考えの元作成したのがこれでした。今思うとこのあたりから段々嫌らしいデッキになっていったと思います。基本コンセプトは上記の通り、エテボースをロストに送り相手を妨害しつつ次元弾の打点を上げ、最後に次元弾と叫びつづけるデッキです。欠点はエテボマニュジャッジ程度じゃ詰めが甘く、アララギやオーキド一枚でも引かれたら止められなくなることと、相手が先にまわりだすと成すすべが無いことでした。

・ミュウ+カイリキードンファンジーランス
ロスト専:チラチーノルカリオゾロアーク
ドンファンカイリキーに無理矢理ミュウを突っ込んで見ました。が、いろいろ突っ込んでしまったため全くデッキが回らず失敗。ある程度やりたいことを絞ってデッキを作らないとダメですね。

・ミュウ+ジーランス
ロスト専:ルカリオゾロアーククロバットベトベトンブラッキー
「初手から確実にロストに送る!」をコンセプトに原点回帰しました。
弱点は相変わらずのトルネロス。ただ、ブラッキーを採用したことによりヤンマドンファンには対抗出来るようになりました。
しかし、初期の欠点を克服することは無理でした。

・ミュウ+アブソル
ロスト専:クロバットバルジーナゾロアークルカリオベトベトンブラッキーバンギラス
ついにアブソルの登場!&初めてジーランスがデッキから消えました。ルカリオの次元弾はあくまでもいけそうだったら位の気持ちでベトベトンとバルジーナで重たいポケモンを引っ張りつつベンチ狙撃するという後のデッキにすごく影響を与えたデッキでした。やっぱり弱点はトルネロスでした。

・ミュウ+マニューラメガヤンマ
ロスト専:エテボースクロバットワタッコゲンガー
前回作成したミュウマニュにメガヤンマをプラスしたデッキ。手札が合わなくても殴れるよう草エネルギーを数枚投入した結果、初めてワタッコが投入されました!(といっても1枚しか入れてませんでしたが)
弱点はトルネロスに対抗するためにそしてドンファンを狩るためにHP110のヤンマを採用しましたが、結果はよくありませんでした。ミュウの耐久力のなさは、レシバクやゼクトルと殴り合った際、トンボの足を大きく引っ張る結果となりました。

・ミュウ+ドンファン
ロスト専:ルカリオグライオン
いろいろ迷走した結果、ドンファンを採用しました。しかし現実は、ミュウでロストに送ってる暇があったらドンファンで一回でも多く地震って言ってた方が強いのと、地震地震言い続けてベンチのミュウが全滅するなどミュウデッキといえる代物じゃ無いことが発覚し、お蔵入りとなりました。

・ミュウ+ラフヤンマ
ロスト専:ハハコモリベトベトンムウマージゾロアーク
ここでついにラフレシアを採用しました!
相手の置物を引っ張り、メガヤンマの直撃弾でベンチ狙撃という、現在使用しているミュウラフの原形とも言えるデッキでした。まだ初期段階ということもありロストに送るポケモンが今考えると正直微妙でしたが、それでもラフレシア+ベトベトンという組み合わせの強さを実感することが出来ました。

・ミュウ+ラフヤンマジーランス
ロスト専:ルカリオクロバットベトベトン
前回のデッキを見直し(主にロスト候補)ジーランスを採用することにより、2ターン目にラフが立ちやすくなりました。ミュウでもベンチを狙撃できるようクロバットを採用し、安定感も向上しました。

・ミュウ+ルカリオジーランスラフレシア
ロスト専:ベトベトンゲンガークロバットワタッコブラッキー
ベトベトン+ラフレシアで時間が十分に稼げることが判明したので、ヤンマを抜き久しぶりにルカリオを採用しました。また、今まではぶち込みで妨害するためにいれていたゲンガーを、引きずりヘドロで引っ張って来る際ついでに毒にしていたポケモンを打点調整するため採用した点が、いままでと一味違うデッキとなりました。
ただ、欠点として軽めのポケモンには非常に無力でした。(チラチーノやトルネロス、キングドラ等)

・ミュウ+ジーランスアブソルラフレシア
ロスト専:バルジーナブラッキールカリオベトベトンクロバットゲンガー
上記軽い連中(特にチラチーノ)に対抗すべく攻撃の早さを求めた結果アブソル採用に至りました。ラフさえ立てることに成功すれば大抵のデッキと戦えるデッキに仕上がりましたが、トルネロスだけはついに克服できませんでした。(原因:HPがミュウ60アブソル80ジーランス80な点)このデッキのロスト候補は基本1エネ起動で、さらに1枚でもロストに送ればある程度戦えるため、とても心強かったです。また、今後のデッキ構築の際に採用されるロスト候補もこのあたりでほぼ固定化されてきました。

・ミュウ+ラフゼクロムムチュール
ロスト専:エイパムエレキブルベトベトン
とあるジムチャレの参加賞でいただいたパックからミラーエレキブル&通常エレキブルが当たった事により生まれたデッキ。
ラフをたて、エレキブルをロストに送り、相手のエネルギーを分散させ、3エネ付いたミュウでエレキブルの技を撃つデッキですが、正直ネタ過ぎました。(レシピが残っていないため若干実際に作成したものとは違ったような気もします)

・ミュウ+ジーランスカイリキートルネロス
ロスト専:ルカリオベトベトンクロバット
久しぶりのラフ無しミュウデッキ。カイリキーのファイティングタッチでジーランス展開→カイリキーといういい感じの流れが作れる!と思い作成したのですが、ミュウが一撃でやられてしまい場にエネルギーを溜めたまま展開するカイリキーの良さを完全に潰してしまい、お蔵入りとなりました。

・ミュウ+ゲンガーバリヤードミカルゲ
ロスト専:クロバットベトベトン
現在使用中のミュウゲンガーの大元となったデッキです。コンセプトは「戦うゲンガーデッキ!」。
闇にぶち込むに頼らずに相手のポケモンをロストに送るため、今回はミュウにはサポートに回ってもらうことにしました。ミュウのお仕事は
・1ターン目クロバットをロストに
・2ターン目以降バットポイズン
これだけです。
苦手なトルネロスもゲンガーが無色抵抗を持っていることと、ゼクトル以外のデッキは大抵1進化以上のポケモンとセットでデッキが組まれているので大した驚異ではなくなりました。ついにトルネロスをミュウデッキで克服した形となります。ただ、グッズロックが出来ないためゼクトル相手だとほぼ勝ちの目が無い点と、ミュウは一撃でやられても問題無いのですが相方のゲンガーが悪弱点な為、バンギラス相手だと非常に苦しい展開を強いられることとなりました。またバットポイズンがメイン火力となるため、トンボとドードリオが非常に辛いです。

・ミュウ+マニューラゲンガー
ロスト専:クロバットベトベトン
上記ミュウゲンガーデッキを改良したデッキです。(自称type:M)現在使用しているデッキがこれとなります。
初手事故を極力減らすためミカルゲ&バリヤードを外し、逃げエネ0のニューラを採用することにしました。これにより、逃げエネが必要なポケモンはゴースのみとなりました。(ゴースにしても進化さえ出来れば逃げエネ0です)
またマニューラは探求者との相性もよく、要所要所でスナッチクローが刺さればさらによし!刺さらなくても相手の手札を覗けるため、ゲンガーでぶち込むかダメカンばらまくかの選択が出来る点もいいです。

・ミュウ+ゴチルゼルドードリオ
ロスト専:トゲキッスクロバット
現在使用しているミュウデッキその2です。
本来ゴチルゼルはランクルスと組むところ、あえてミュウと組ませることにより、ゴチラン対策&初手ユニランという最悪の展開を防ぎました。このデッキの弱点はゴチルゼルを一撃で突破するデッキ(超タイプ以外)です。初手ミュウでトゲキッスをロストに送り、あとは立てられるだけゴチルゼルを立て、ひたすら堪えるデッキです。キーカードはドードリオでこいつを立てておく事によりゴチルゼルの逃げエネを無くし、場の全てのゴチルゼルにダメカンが乗ったところでダブル無色エネを付けたミュウで恵みの翼→ダメカン全回復といった感じです。
ミュウは山札に戻るためこちらの山札が切れることなく、無限にループし続けます。
最大の敵は時間+自分の山札の残り枚数です。元環境だと相手のジャッジによるこちらの手札への干渉を考え、手札+山札の合計枚数が5枚になるように調整するのが理想です。(どっちもドローは今回あえて無視します)



とても長くなってしまいましたが、これらが今まで作成したミュウデッキとなっております。ミュウゲンガーにマニューラではなくラフレシアを採用してみたら面白いのでは?と妄想の段階で実際にはまだためしていなくやり残したことも一応ありますが、BW2が出た後でそれらについては考えてみたいと思います。
今回は第一回ということで今まで作ったデッキの紹介となりましたが次回以降があるとすればミュウの相方やロスト候補について使ってみた感想をかけたらいいなと思います。

長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索