5/27 CK溝の口
2011年5月29日 TCG全般週一の楽しみ、溝の口に行ってきました。
参加人数は7名と溝の口にしては少なめでした。
使用デッキ ロスゲンミュウ(デッキレシピは携帯からなので割愛。需要があれば後日載せます)
1戦目:トルネマニューラ2ー4○
苦手なトルネロス相手に、ミュウを犠牲に順調にロストに送り(方法は後ろの方に)。最後は山札からロストワールドを引き勝利宣言!
2戦目:レシバク0ー6×
じゃんけん勝ちで先行をとり、1ターン目でゲンガーをロストに送るも、2ターン目ぶち込みが不発に終わり、相手の展開を妨害することが出来ず、サイド6枚取られて負けました。完敗でした。
3戦目:ラフレシアツンベアートルネロス6ー2○
ミュウグレートのバットポイズンとゲンガーグレートの呪いの雫で相手のエネのついたツンベアーを倒してからは一方的な展開になりました。
相手のプレイミスに救われた形となりましたが何とか勝利!ロストワールドを手札に握っていたのでいつでも勝利宣言出来たのですが、こちらが圧倒的に優勢だった為、サイド取りに変更し、6枚とることに成功しました。
結果:2勝1敗 圏外
多めにいただいたプロモパックからはヒトモシ&炎エネ。ラッキー賞でいただいたL2パックからはエーフィが出ました。
本日対戦してくださったかたありがとうございました。
今回の使用デッキについてですが、ロスゲンデッキを作成したのは今回が初でした。カードは結構前から揃っていたのですが、レギュ変更にともないどうしても納得のいくデッキを完成させることが出来なかったのが大きな理由でした。
今回の結果を見てわかるようにやはりレシラムゼクロム(ゼクロムは今回は当たりませんでしたが)、トルネロスといったBW以降の強力なタネポケに対抗する術がない点が最大の理由でした(あと、レギュ変更によるゲンガーの弱体化)。
今回のテーマは「戦う」ロスゲンデッキということで、サイドも取れるロスゲンを目指してみました。
戦法は至って単純、ミュウでクロバットグレートを黄泉送りし、ひたすらバットポイズン!
この際、ベンチでゲンガーを育てておけばミュウは倒されても全く問題ありません。ミュウが倒されたのなら、ベンチのゲンガーをバトル上に出して、毒のダメージで死ぬ相手のポケモンをロスト送り。死ななくても次のターンでゲンガーに入れ替えて呪いの雫で打点調整しポケモンチェックの毒のダメージでロスト送り。
今の主流のポケモンはHPが90以上ある相手が多いのでほぼ確実にサイドを取りつつロストに送れます。
まだまだ課題は山積みですが、最近ネタぎれ面白そうなので改良していこうかなと思います。
メガヤンマ等の逃げエネ0の相手は知りません!
参加人数は7名と溝の口にしては少なめでした。
使用デッキ ロスゲンミュウ(デッキレシピは携帯からなので割愛。需要があれば後日載せます)
1戦目:トルネマニューラ2ー4○
苦手なトルネロス相手に、ミュウを犠牲に順調にロストに送り(方法は後ろの方に)。最後は山札からロストワールドを引き勝利宣言!
2戦目:レシバク0ー6×
じゃんけん勝ちで先行をとり、1ターン目でゲンガーをロストに送るも、2ターン目ぶち込みが不発に終わり、相手の展開を妨害することが出来ず、サイド6枚取られて負けました。完敗でした。
3戦目:ラフレシアツンベアートルネロス6ー2○
ミュウグレートのバットポイズンとゲンガーグレートの呪いの雫で相手のエネのついたツンベアーを倒してからは一方的な展開になりました。
相手のプレイミスに救われた形となりましたが何とか勝利!ロストワールドを手札に握っていたのでいつでも勝利宣言出来たのですが、こちらが圧倒的に優勢だった為、サイド取りに変更し、6枚とることに成功しました。
結果:2勝1敗 圏外
多めにいただいたプロモパックからはヒトモシ&炎エネ。ラッキー賞でいただいたL2パックからはエーフィが出ました。
本日対戦してくださったかたありがとうございました。
今回の使用デッキについてですが、ロスゲンデッキを作成したのは今回が初でした。カードは結構前から揃っていたのですが、レギュ変更にともないどうしても納得のいくデッキを完成させることが出来なかったのが大きな理由でした。
今回の結果を見てわかるようにやはりレシラムゼクロム(ゼクロムは今回は当たりませんでしたが)、トルネロスといったBW以降の強力なタネポケに対抗する術がない点が最大の理由でした(あと、レギュ変更によるゲンガーの弱体化)。
今回のテーマは「戦う」ロスゲンデッキということで、サイドも取れるロスゲンを目指してみました。
戦法は至って単純、ミュウでクロバットグレートを黄泉送りし、ひたすらバットポイズン!
この際、ベンチでゲンガーを育てておけばミュウは倒されても全く問題ありません。ミュウが倒されたのなら、ベンチのゲンガーをバトル上に出して、毒のダメージで死ぬ相手のポケモンをロスト送り。死ななくても次のターンでゲンガーに入れ替えて呪いの雫で打点調整しポケモンチェックの毒のダメージでロスト送り。
今の主流のポケモンはHPが90以上ある相手が多いのでほぼ確実にサイドを取りつつロストに送れます。
まだまだ課題は山積みですが、最近ネタぎれ面白そうなので改良していこうかなと思います。
メガヤンマ等の逃げエネ0の相手は知りません!
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